カテゴリ:公園ボランティア活動記録( 14 )

林試の森の樹木観察会

f0036593_1154323.jpg

 うつろいゆく季節の中の樹木のすがたといとなみを、そしてまた、樹木の見方をていねいにお話します。 
1樹木観察会(偶数月第一火曜日)12月4日大人の希望者 参加費無料
[PR]
by iizawam | 2007-10-14 11:10 | 公園ボランティア活動記録

森の探検・・・

f0036593_12481732.jpg


林業試験場だったこの森
その昔は 農家の裏山や畑でした。
屋敷林が大きく茂り何百年の間の落ち葉が腐葉土になっています。
f0036593_12484185.jpg

松ぼっくりは・・・松の木の下に落ちています。「松ノ木??どれ?」
[PR]
by iizawam | 2007-08-03 12:54 | 公園ボランティア活動記録

染め紙  結構簡単だけど 個性的でおもしろいんです


f0036593_21275920.jpg


ご家族で楽しんで下さいました。また来てくださいね!
[PR]
by iizawam | 2007-05-26 21:30 | 公園ボランティア活動記録

「蛸の絵の凧?」いきいきとした「絵」でしょう!

f0036593_2384249.jpg
「絵」って、「自己表現」なんですよ。
こんなのびのびした「絵」が描けるって
素敵な事ですね。
堂々とした大きな「絵」
自分の凧が空を飛ぶのは自分が飛んでいるようで
楽しいですよね。

f0036593_2321363.jpg
凧の作り方は・・・
まず スーパーの袋にマジックで
「絵」を描きます。
そう 大きく のびのびと
太い線で ・・・
つぎにビニールテープで持ち手を作ります。
30センチ と1メートル 二本用意してください
短い方をスーパーの袋の持ち手の両脇に結わきつけます。硬結びで
その真ん中に長いテープを結びます
手に持つ所はくるっと丸く結わいて、手に持ちやすいようにします。

f0036593_0261976.jpg
おばあちゃんが木の枝を見つけて
結んでくれました。
何度も振り返りながら 走ります。
「揚がってるよ!」「飛んでるよ!」
「じょうずだね!」
この凧は高く揚がらないおかげで、木の枝に引っかかる事はありません。
安心して遊べます。
遊んだ後は小さくたたんでテープをくるくる巻きつけて、
子どものポケットに自分で入れさせてね。

f0036593_0391033.jpg
[PR]
by iizawam | 2007-01-27 23:09 | 公園ボランティア活動記録

自然観察塾で発見!

f0036593_225248.jpg市田先生は、夏休みの終わりに近かったこともあって、
「宿題!」を意識してか?親子連れがいっぱいでした。
これじゃ どれが先生か わからないよね!
自由研究にはもってこいの「せみの抜け殻を見つけて、分類しよう」というテーマ
一時間ほど運動広場の周りを回ったら。900個近い抜け殻が見つかりました。

f0036593_23153888.jpg
びっくりしたのは『クマゼミ』がたくさん見つかったこと。この頃になって、『温暖化』のせいで、東京でもたくさん見られた。と知りましたが、私が子供のときはいなかったもんね!
虫取り網を持って 歩いていくと『ほらほら あそこ せみとって!』
生きているのを捕まえたくなって、ちょうちょや いろいろでした。
捕まえなかったけど、最高だったのは『蛇』
40センチくらいので、おなかがぽこっと膨れていたのは・・・食事の後だと思う。
せみかな。写真撮った人いたらおくってください!
林試の森で 蛇を見たのは二回目 前のは10センチくらいだったから、感激!
もっと大きいのも居るらしいです。
分類するには  『ルーペ』  を使って(研究者みたいでしょ)お父さんやお母さんも真剣です。だから子供だって!
[PR]
by iizawam | 2006-09-12 23:33 | 公園ボランティア活動記録

夏休み 宿題の出来るデイキャンプ

夏休み 林試の森デイキャンプ スペシャルf0036593_16572772.jpg
サア お待ち兼ねの囲炉裏で火おこしだよ!煙たくて熱くて 美味しいんだよね!
8月12日(土曜日)9時30分始まり 
場所はもちろん 林試の森のデイキャンプ場  申し込みが必要です。先着50人
申し込みは  林試の森公園 管理所
 tel03-3792-3800
 fax03-3792-0153
費用  小学生以上 一人300円  幼児200円
小学生 以下のお子さんは保護者同伴のこと
昼ご飯のメニュー カレー(ご飯は各自持参)焼き芋 スイカ  即席漬け
活動のメニュー  これが楽しいね! 
カレー組      焼き芋組       火起こし組      即席漬け
野菜を洗う     芋を洗う       薪を組む       野菜を洗う
皮をむく       新聞紙で包む    これが難しい    切る
全部切る      水に入れる     火を起こす      味付けして
油で炒める     ホイルで包む                合える
煮詰める      囲炉裏にくべる
味付けをする    焼けたら出す・・・
全部の料理が出来上がったらみんなでよそって戴きます。
大人も子供も一緒に作業をします。来られるお父さん おじいちゃん 大歓迎です
ご飯は持ってきてください。タッパ等食器として使えるものに入れて来て欲しいな
スプーンも忘れずに.ゴミがあまり出ないようにしたいので 宜しくお願いします。

夏休みの宿題 コーナー  材料費がかかります

炭焼き  50円                  葉っぱの版画  50円
森のマツボックリや木の枝を見つけて    葉っぱの裏に絵の具を着けて、版画に                      
ブリキの缶に入れて囲炉裏で蒸し焼き    します。形も色も楽しいデザイン遊び
にします。写真にもしておくと良いと      台紙に張って飾ってくださいね。大人
思います。                     も充分楽しめます。
f0036593_16595493.jpgf0036593_1538096.jpg
[PR]
by iizawam | 2006-07-17 22:30 | 公園ボランティア活動記録

雨が降るとアトリエはお休み

公園はとっても静かです。私は好きなんだけど、雨の中をお散歩する人はほとんど居ません。
森が雨にけぶっているのは、いいですよ。  情緒があります。 デートにはいいと思うんだけ
ど。見解の相違 って云うのがあるからね。

f0036593_118344.jpg
若いボランティアが時々来てくれます。徐々に居ついてくれることを願います。雨のときは
若手の訓練に当てたり私達のコミニケーションの時間に当てています。

ボランティア活動を経験してみたい方はぜひ声を掛けてください。
[PR]
by iizawam | 2006-05-29 09:57 | 公園ボランティア活動記録

カレー 焼き芋 焼きマシュマロ 美味しかったよ!

f0036593_12215897.jpg
今回で二回目に成った「焼き芋」 とっても美味しく出来ました。新聞紙とホイルにくるんで、蒸し焼き 2時間もたっぷり掛けたので上々の出来。
お父さん お母さんと一緒に煙に巻かれながら、子供達もよく手伝ってくれました。
f0036593_1355072.jpg
手作りのルーが入った ビーフカレー参加者皆で作り上げました。
都立林試の森公園 のデイキャンプ場は青少年の育成団体が借りられます。
個人の使用は出来ないので、友の会が計画した時に参加していただきたいと思っています。
「炭焼き」をするために森の中を歩いたら 20センチも有る「ストローブ松」のマツボックリを見つけてきました!大感激です。であった人達と一緒に火のお世話をしたり、野菜を刻んで料理をしたり。家ではやれないことも、見守られながら体験できます。親にとっても 良い経験なのではないでしょうか。
[PR]
by iizawam | 2006-05-12 13:06 | 公園ボランティア活動記録

5月6日 午後は 「葉っぱの版画」 と 「はたおり」 でした


f0036593_22463116.jpg葉っぱの

版画をやっている子 素晴らしい集中力です。

周りで見守っている大人は 子供の力を信じている様子でした。

もしかすると それが 集中力の元なのでしょうか?

f0036593_22453139.jpg

活き活きとした子供の姿は 見ているだけでも 気持ちの良いものです。
[PR]
by iizawam | 2006-05-06 23:18 | 公園ボランティア活動記録

凧上げと竹とんぼ



f0036593_104925.jpgスーパーの袋で作る凧は大好評
これを持つと不思議なほど子供が走って遊びます。
丈夫な子供に育つ第一条件ですね。見ているだけで、楽しくなります。
おかあさんお父さんも一諸に作ると、楽しさが倍増。
どのたこが良く飛ぶか競争してみては?
マジックで書いたお気に入りのたこ、丸めてポケットに入れればどこでも走って
遊べます

安くて創造的な健康に育つ工夫です。お家でもやってみてね。
[PR]
by iizawam | 2006-04-01 13:35 | 公園ボランティア活動記録