カテゴリ:森のアトリエ作品( 5 )

12月も リース・モビール作り

お正月のリース
f0036593_10204760.jpg

ぶどうズルで作ったリース
f0036593_22332619.jpg

松ぼっくりや すずかけの実 楓(ふう)の実を ワイヤーで束ねて 付けてみました。

リボンが「クリスマスだよ」と言っています。

今日の僕の作品ですf0036593_20554935.jpg
上の葉っぱと枝が

利いているでしょう!

自分だけの作品が作れるのが

最高です。

「うまい」だの「へた」だの

大人はそんな事を気にしますが・・・


楽しめることが

大事なんです。


f0036593_21262284.jpg

6人の作品展


リボン葉っぱをお正月には紅白の折り紙松の枝に変えれば正月の飾りに作り変える事が出来ます。

買った物であれば、季節が過ぎれば捨ててしまうでしょうが、

自分で作ったものは工夫をして使い続けたい物ですよね!

物と言うより「まごころ」が形になったものと思います。
[PR]
by iizawam | 2007-12-08 23:01 | 森のアトリエ作品

クリスマスリース・モビール

f0036593_2285496.jpg
森の中を探検して落ちている木の枝や、木の実を、拾い集めました。
ワイヤーなどを使って壁飾りを作りました。
12月に入ったらクリスマスグッズをプラスしようと思います。
f0036593_2215444.jpg

たまにはモビール
「森の中から風が吹いて来そう」でしょう。
天井に近いと部屋の温度変化でもゆれて楽しげです。

クリスマスには、木の実を取って
変りに小さな靴下や手袋・プレゼントの包みを付けようかな?
[PR]
by iizawam | 2006-11-28 12:00 | 森のアトリエ作品

材料からオリジナルです!

f0036593_11535191.jpg

おうちの方と一緒に作りました!それぞれ個性的な作品が出来ました。
材料集めから、森の中を歩き回ってするので、
「とっても楽しい!」そして思い出に残るクリスマスになります。

最高の作品は「元気な子ども」と「素敵な大人」ですよね!
もちろん!
[PR]
by iizawam | 2006-11-28 12:00 | 森のアトリエ作品

自分で作ったクリスマスグッズ 素敵でしょ!

f0036593_1754547.jpg

子どもの時 友達や大事な人と一緒に作った物って印象深く 思い出に残っていますねf0036593_17544456.jpg
この蔦が育つには3~4年かかっています。
そう思うと大事に使いますね。
物を大事にする人は「人」も大事にするように思います。
基本のリースが出来たら、
季節に合わせてアレンジを楽しんでくださいね!
[PR]
by iizawam | 2006-11-21 18:04 | 森のアトリエ作品

雨が降ると 公園はひっそり


f0036593_1138136.jpgお客さんは来ないので、『チャンス』とばかりボランティアだけでクリスマスの準備をしました。

大きなリースでしょう。8年位前につたを刈って作りました。親指ほどの蔦が育つには5年位かかるんです。リースの土台は20年でも30年でも使えます。大事にしていますよ。
f0036593_11441340.jpg
いつも活動に使っているサービスセンターの展示室にクリスマスの飾りをつけました。
そういえば今日、森を散歩に来るはずだった』介護施設の人たちはどうしているかしら・・・
  
外は雨が降りしきっていますが。
大きな広場では若者たちがずぶぬれになってサッカーをしています。
「若いって凄いわね」と言いながら風邪を引かないように・・・と心配する大人たちです。
[PR]
by iizawam | 2006-11-12 11:52 | 森のアトリエ作品