カテゴリ:林試の森の自然( 23 )

野鳥が来ています!

青サギ
f0036593_23301064.jpg

カワセミ

f0036593_23302991.jpg

写真を撮りにたくさんの人が見えています。初心者からプロ級まで

「絵」を書いてる人も結構見かけます。
長く楽しんでる方が多いようです。

毎朝6:30になると 大きい広場には150人から天気の良い日には200人くらいの大人が集まってきて、ラジオ体操が始まります。うちのお父さんも時々参加しているようです。
[PR]
by iizawam | 2009-05-07 11:20 | 林試の森の自然

年末からさまざまな桜が咲いています。今は河津桜

f0036593_13225232.jpg

夕陽に映える河津桜
[PR]
by iizawam | 2009-02-17 13:23 | 林試の森の自然

野鳥が来ています

アオサギ
f0036593_21373668.jpg


カワセミ
f0036593_21391040.jpg

朝夕に上池で見られます。棲んでいるのは洗足池では・・・と言われていますが?
[PR]
by iizawam | 2008-11-01 21:43 | 林試の森の自然

昨日、青虫君を見つけました!

f0036593_16503341.jpg
ゼラニウムの花の右端にU字型をしたものが見えます。

「変なものがくっついてるな・・・」と思ってよーく見ると

「オヤ!」木の枝に化けたつもりの青虫君でした。

3階の狭い我が家のベランダに、きっとお母さんが産み付けていったのに違いありません。

「どんな『ちょうちょ』になるか楽しみだなー」

と思って、家族に写真を送りました。
f0036593_1641560.jpg
ところが今、見ると・・・・

「あれ!いない!こんなに葉っぱを食べた跡があって、

ウンチもいっぱい落ちているのに・・・」

毎朝来るすずめに見つかって、食べられちゃったのかな?

もしかしたら、さなぎになって、上手に隠れたのかもしれません。

見つかったらまた写真を撮りますね!
[PR]
by iizawam | 2008-06-18 16:52 | 林試の森の自然

冬木立

f0036593_23455656.jpg

凛とした 木立は素敵ですよね!
冬の空気が 伝わります!
[PR]
by iizawam | 2008-01-29 23:48 | 林試の森の自然

日本水仙は とても 香りが良いです

f0036593_2012873.jpg

年末に目黒区立月光原小学校の6年生がたくさんの水仙を植え替えてくれました。
週1回を3週続けて・・・。公園の中のゴミ拾い。園路の落ち葉掃き。ラストに日の良くあたる所に水仙を植え替えてくれました。

林試の森の一角にたくさんの水仙が自生している所がありました
3年ほど前に園内の工事のために、水仙を避難させました。
工事は終了しましたが大変な労作業になるので元の所に植え替える事が出来ませんでした。

午前中はボランティアの体験学習でした、楽しくたくさん引き抜いたのですが・・・植え替える時間が足りなくなって・・・・。授業が終わった放課後に友達を誘ってたくさんの子が来てくれました。
ボランティアのおばさんはとーっても嬉しかった!
[PR]
by iizawam | 2008-01-05 20:26 | 林試の森の自然

冬に向かって・・・・

小鳥が大好きな木の実・・・イイギリ

今の季節は小鳥の鳴き声が耳につきます。
冬の間おいしい木の実から食べていくのだそうです。
f0036593_2294710.jpg

どんな味なんでしょうね。もうそろそろ落ちている頃です。

ツワブキ・石蕗曽良の墓 自生の石蕗の 花黄なり   中村節代
f0036593_20103340.jpg

ホトトギス・時鳥草野の庭に 山が匂ひ来 時鳥草      前田正治
f0036593_20151447.jpg


モクマオウ
f0036593_20213470.jpg


俳句や和歌を詠みに来る 方々も多い林試の森です。
こ の季節は紅葉も見ごろです
[PR]
by iizawam | 2007-11-29 20:36 | 林試の森の自然

秋の林試の森  色付くのはこれからです

f0036593_21534870.jpg

山茶花は
 
伸び伸びとして

います。

「誰にも邪魔され

ない!」

と言っているよう

です。

f0036593_2264041.jpg
「クサギ」

という名前の

植物です。

「何でこういう

名前なのかな

・・・?」

そういう時は

「植物図鑑」

f0036593_21554650.jpg
チュウエイ
(虫営)

この風船の中

には、虫がいっ

ぱいいます。

「なぜ?」ッテ

虫のお母さん

が木の茎に、

卵を産んだからです。この風船はとっても硬くて、素敵なゆりかごなんです。

f0036593_2156338.jpg

森の中にはたくさんの松の木が有ります。

松ぼっくりの大きいものは胴回りが30センチメートル長さが30センチのもあります。

見つけるのは「あなた」です。
[PR]
by iizawam | 2007-11-03 22:09 | 林試の森の自然

都心の森の不思議な静けさ・・・

f0036593_11123880.jpg

雨上がりや  朝の森は  木の香りがいっぱいです。

幹に顔を近づけると  それぞれの香りがしてきます。

不思議な感じですね。
f0036593_11171092.jpg

キンモクセイ

散り敷いた

花がらも

良い香りです。

本物の香りも

素敵ですよ。



f0036593_11202148.jpg

ネコノチ(猫の

乳)名前の通

りかわいいで

すね。

どこに有るか

は公園のサー

ビスセンター

の掲示板に出ています。
[PR]
by iizawam | 2007-10-14 11:27 | 林試の森の自然

子どもの頃 ままごとで使った覚えがありませんか?

f0036593_1515407.jpg

珊瑚樹「ままごと」という遊びは、もう無いのかもしれません・・・

f0036593_15183217.jpg
ほおずき
おばあちゃんに風船にしてもらった思い出があります。
私は作れないけど・・・
残念ですね・・・
[PR]
by iizawam | 2007-08-15 15:24 | 林試の森の自然