<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークに遊びに来ませんか?

f0036593_044511.jpg
天気の良い日には、たくさんの親子連れが遊びに来ます。
新米のボランティアと一緒に、春の森で遊びましょう。  そう 先ず森の中を探検してみましょうか、どんな生き物と出会えるか楽しみです。ゴミ集めのボランティアをしながら何を見つけるでしょうか?
葉っぱを見つけたら、版画にしてデザインを楽しもう。図鑑で見ながら虫を描いてみました。¥50f0036593_0393635.jpg
f0036593_0271675.jpg
松ぼっくりや木の枝が落ちていたらリースにしてみましょうか。これは杉木さんのおじいちゃんが作ってくれたんです。上手でしょう!  ¥200
f0036593_033544.jpg
和紙で折染めをしたら洗濯物のように干して、乾くまでこいのぼりのようにひらひらさせておきましょう。  6枚で¥50
凧は とっても簡単に作れて元気よく走り回って遊べるので、大人も一緒にぜひ遊んで欲しい。子供はいつまでも走る。 ”一緒” が嬉しいから・・・・・。かわいいですね!¥10
[PR]
by iizawam | 2006-04-27 00:06 | 林試の森の自然

林試の森にはたくさん野鳥が来ます

f0036593_0161873.jpg
かわせみは  ハッとするような勢いで魚を捕まえます。「みちゃった」って感じです


 f0036593_0225288.jpg
白鷺よく来ています。昼過ぎに来て食餌をして、ねぐらに帰るのでしょう。つがいで居ることも有ります。

f0036593_0243370.jpg

めじろ よく見られます。「うぐいすなのかな?」と思いますが、目の回りが白いので「ああ」とおもいます。

他にも、かわせみや土鳩など、お気に入りの木の実などの有るところには常連です。野鳥観察貝も時々やってます。要望があれば。
[PR]
by iizawam | 2006-04-10 23:53 | 林試の森の自然

森のアトリエ作品集

f0036593_13572368.jpg

和紙折染め  2-3歳からお年寄りまで楽しめます。誰もが芸術家になります。  大小6枚で50円 材料費だけは頂いています。  都立林試の森公園のホームページで予定を確認して遊びに来てね
f0036593_14271051.jpg

毛糸の機織  一度やってみたい遊びですね。小学校で折り紙でやったような気がしませんか?いろんな色や太さなどアレンジも楽しいですね。  100円
f0036593_2244578.jpg
葉っぱの版画   
5月  若葉の頃になったらやりましょう。 だって今はまだ葉っぱが少ないんですもの!2枚で50円  サインペンで生き物の絵を書くのはお好みです。  参考にする図鑑などは用意してあります。
[PR]
by iizawam | 2006-04-02 13:10

凧上げと竹とんぼ



f0036593_104925.jpgスーパーの袋で作る凧は大好評
これを持つと不思議なほど子供が走って遊びます。
丈夫な子供に育つ第一条件ですね。見ているだけで、楽しくなります。
おかあさんお父さんも一諸に作ると、楽しさが倍増。
どのたこが良く飛ぶか競争してみては?
マジックで書いたお気に入りのたこ、丸めてポケットに入れればどこでも走って
遊べます

安くて創造的な健康に育つ工夫です。お家でもやってみてね。
[PR]
by iizawam | 2006-04-01 13:35 | 公園ボランティア活動記録

探検隊とリース作り

森の中を探検しながら、宝物を探します。
f0036593_9231385.jpg
子供達にとっては木の枝やどんぐり・松ぼっくり・楓の実・団子虫・でんでんむし皆宝物です。どうぞがっかりしませんように。

スーパーの袋を2枚持って腕に腕章をつけます。「友の会のボランティア活動のお手伝いをする」という事でokガ出ていますので、森のゴミ拾いもしながら・・・です。柵の中は本当は入っちゃいけない所ですものね!だからこういうチャンスはめったに無いのです。おわかりかな?
[PR]
by iizawam | 2006-04-01 09:23 | 公園ボランティア活動記録

竹とんぼ

f0036593_972745.jpg
東京土建組合の叔父さん達が教えてくれました。
でも、雨が降ると誰もこないのが判ったので、これからは雨天中止にすることにしました。
[PR]
by iizawam | 2006-04-01 09:10 | 公園ボランティア活動記録