<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨が降るとアトリエはお休み

公園はとっても静かです。私は好きなんだけど、雨の中をお散歩する人はほとんど居ません。
森が雨にけぶっているのは、いいですよ。  情緒があります。 デートにはいいと思うんだけ
ど。見解の相違 って云うのがあるからね。

f0036593_118344.jpg
若いボランティアが時々来てくれます。徐々に居ついてくれることを願います。雨のときは
若手の訓練に当てたり私達のコミニケーションの時間に当てています。

ボランティア活動を経験してみたい方はぜひ声を掛けてください。
[PR]
by iizawam | 2006-05-29 09:57 | 公園ボランティア活動記録

林試の森のコンサート は10才!

都立林試の森公園は15歳です。生まれる前にたくさんの人が 「こんな公園にしたいな」と 思って お手紙を書きました。
私は20のお願いが有りました。公園が出来た時 たくさんの願いがかなって、素敵な公園に成っていました。
ある時私は、素敵な野外コンサートに行きました。f0036593_19271447.jpg
風の音や 木の葉のさわさわする音が 聞こえる中でのコンサートでした。
池のほとりから始まって 太鼓橋の上 舟の上と移って行きました。まるで舞台を見ているような 深い感動を覚えました。
f0036593_19422461.jpg
林試の森の管理所に「手紙」を 書きました。「野外コンサートをやって下さい・・・」って1週間ほどして連絡が入りました。 
私が企画運営するなら、一緒にやりましょう。と言ってきたのです。
それがちょうど今ごろのことでした。その時コンサートの会場はただの原っぱでした。
f0036593_19484749.jpg

5月10日洗足池のコンサートに行ってきました。毎年行きたいと思うコンサートです。続きはまた
[PR]
by iizawam | 2006-05-16 19:52

カレー 焼き芋 焼きマシュマロ 美味しかったよ!

f0036593_12215897.jpg
今回で二回目に成った「焼き芋」 とっても美味しく出来ました。新聞紙とホイルにくるんで、蒸し焼き 2時間もたっぷり掛けたので上々の出来。
お父さん お母さんと一緒に煙に巻かれながら、子供達もよく手伝ってくれました。
f0036593_1355072.jpg
手作りのルーが入った ビーフカレー参加者皆で作り上げました。
都立林試の森公園 のデイキャンプ場は青少年の育成団体が借りられます。
個人の使用は出来ないので、友の会が計画した時に参加していただきたいと思っています。
「炭焼き」をするために森の中を歩いたら 20センチも有る「ストローブ松」のマツボックリを見つけてきました!大感激です。であった人達と一緒に火のお世話をしたり、野菜を刻んで料理をしたり。家ではやれないことも、見守られながら体験できます。親にとっても 良い経験なのではないでしょうか。
[PR]
by iizawam | 2006-05-12 13:06 | 公園ボランティア活動記録

5月6日 午後は 「葉っぱの版画」 と 「はたおり」 でした


f0036593_22463116.jpg葉っぱの

版画をやっている子 素晴らしい集中力です。

周りで見守っている大人は 子供の力を信じている様子でした。

もしかすると それが 集中力の元なのでしょうか?

f0036593_22453139.jpg

活き活きとした子供の姿は 見ているだけでも 気持ちの良いものです。
[PR]
by iizawam | 2006-05-06 23:18 | 公園ボランティア活動記録

こんさーとは大成功

出演者の皆さん  ボランティアの皆さん有難うございました。
f0036593_15242956.jpg

[PR]
by iizawam | 2006-05-02 15:24

最高の天気です林試の森のコンサート

f0036593_151255.jpg

大成功でした
[PR]
by iizawam | 2006-05-02 15:15