<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第10回林試の森のコンサートカラー版

f0036593_9433677.jpg

[PR]
by iizawam | 2006-09-27 09:44

10月8日にミニSLが走りました

f0036593_2224698.jpg
公園の近所にお住まいになっている方が 秋にもミニSLを走らせてくれます。
20年近く前から林試の森で「シュッ シュッ ポポ」と走ってくれています。
本当に湯気を上げて走る汽車は「かっこいい!」の一言です。
f0036593_220439.jpg
西門と北門の間の「運動広場」です。
小さい子は大人の人と一緒にね!
[PR]
by iizawam | 2006-09-24 21:43 | 素敵な出会い

第10回林試の森のコンサート ポスター完成!

f0036593_19372920.jpg

[PR]
by iizawam | 2006-09-22 09:50

林試の森のコンサート 野点がグレードアップ

f0036593_15535766.jpg

森の近所のお茶の先生から、プレゼントしていただきました。
素晴らしいものです。お抹茶席を担当する人たちは、身の引き締まる思いでお稽古をしています。f0036593_15582245.jpg
茶碗はひとつずつ、窯も、柄も、釉も違って 味わい深いものです。
赤松の林 を吹き抜ける風や 赤い毛氈をしいた お茶席の風情とともに 甘いお菓子とお抹茶を贅沢に 味わってください。 
[PR]
by iizawam | 2006-09-18 16:06

自然観察塾で発見!

f0036593_225248.jpg市田先生は、夏休みの終わりに近かったこともあって、
「宿題!」を意識してか?親子連れがいっぱいでした。
これじゃ どれが先生か わからないよね!
自由研究にはもってこいの「せみの抜け殻を見つけて、分類しよう」というテーマ
一時間ほど運動広場の周りを回ったら。900個近い抜け殻が見つかりました。

f0036593_23153888.jpg
びっくりしたのは『クマゼミ』がたくさん見つかったこと。この頃になって、『温暖化』のせいで、東京でもたくさん見られた。と知りましたが、私が子供のときはいなかったもんね!
虫取り網を持って 歩いていくと『ほらほら あそこ せみとって!』
生きているのを捕まえたくなって、ちょうちょや いろいろでした。
捕まえなかったけど、最高だったのは『蛇』
40センチくらいので、おなかがぽこっと膨れていたのは・・・食事の後だと思う。
せみかな。写真撮った人いたらおくってください!
林試の森で 蛇を見たのは二回目 前のは10センチくらいだったから、感激!
もっと大きいのも居るらしいです。
分類するには  『ルーペ』  を使って(研究者みたいでしょ)お父さんやお母さんも真剣です。だから子供だって!
[PR]
by iizawam | 2006-09-12 23:33 | 公園ボランティア活動記録

林試の森の 鳥  (1)アオサギ

f0036593_10374835.jpg

ご飯の時間なると どこからか飛んできて 石の上などに じっと立ってえさを狙っています。 
「身じろぎひとつしない」
真剣勝負なのでしょう。すご味を感じました。

この格好は休憩中  くつろいでいるところです。
[PR]
by iizawam | 2006-09-10 10:48 | 林試の森の自然

森の生き物  (1)ななふし

f0036593_9593897.jpgエダナナフシ
林試の森の中に  ナナフシがいるとは聞いていました。管理所の職員が見つけて写真を撮ってくれました。ジャブジャブ池のそばの木にいたそうです。「この虫 『自分は茶色だ』と勘違いしているんじゃないの」
 私は15年ほど前 舗装した道路にいる 茶色のナナフシを見つけました。
図鑑では見ていましたが、本当に木の枝そっくりの姿を見て 感動しました。
何しろ「動く」のですから・・・・
あなたにも見つけられるかも。
[PR]
by iizawam | 2006-09-10 10:00 | 林試の森の自然