林試の森コンサート いろいろプロフィール


大きい広場
NPO法人 アリス (日本動物生命尊重の会)1993~
     東京でペットレスキュー活動をしている市民団体です。
     主に保健所で処分される雑種の犬ネコを保護し
     新しい飼い主さんを探す活動と併行して動物愛護啓蒙活動をしています。
当日はペット相談、パンフレットの配布、保護犬のデモンストレーション他
     予定しております。ペットを飼っていらっしゃる方、これから飼いたいと
     考えていらっしゃる方、皆さまお気軽にお立ち寄りください。
     会のホームページはこちらです。
      ⇒ http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/
[PR]
# by iizawam | 2008-04-10 20:17

ポスター出来ました。林試の森コンサート

f0036593_17294395.jpg


フリーマーケットも出ます!
f0036593_17332535.jpg

[PR]
# by iizawam | 2008-04-09 11:59

ボランティア 募集しています


防災ボランティアの募集
                        林試の森コンサート実行委員長size="2">「林試の森コンサート」での防災体験コーナーを手伝ってくれる方を募集しています。
地震や火災など災害は、いつ起きるかわからないものです。起きたその時に、自分の命を守り家族や身近な人を助ける力を身につけることはとても重要な事です。この林試の森コンサートでは、2年前から防災コーナーを設置し、2,500人もの方がこのコーナーで体験されました。
f0036593_1948463.jpg

災害が起きた時に「適切な行動ができる力」を多くの人が身に付けることは「安心・安全の地域」として、更に住みやすい地域になります。皆さんに参加していただいて防災体験を大成功させたいと思います。

   林試の森コンサートのボランティアの募集                  林試の森コンサート実行委員長
                            
「林試の森コンサート」で実行委員会のメンバーと一緒に、設営・運営・撤去を手伝ってくれる方を募集しています。
「林業試験場」を「都立公園」として整備する時から、地域の住民として関わってきた人達が実行委員会としてコンサートを作っています。
「林試の森公園」は都心にある大きな森として親しまれてきました。そして緊急の時の二次避難場所でもあります。だからこの公園を皆さんに知っていただく事は「安心・安全の地域」にする為の大切な事です。
地元の若い皆さんに参加していただいて「林試の森コンサート」を大成功させたいと思います。
f0036593_19511521.jpg


1 日  時  平成20年4月27日(日)
 
2 場  所  都立林試の森公園 (雨天品川区立小山台小学校体育館)

3 集合場所  都立林試の森公園8時30分 サービスセンター展示室
              解散17時     同上                             
(雨天品川区立小山台小学校体育館) 
4 ボランティアの内容
8時30分から10時30分  コンサート会場作り(いす並べ等)
10時30分から15時     会場整理(参加者の誘導)
15時から17時    会場撤去 清掃              
5 持 ち 物  軍手 水筒 ※昼食はこちらで用意します。
6 服  装  動きやすい服装 
7申込    iizawarinsi@yahoo.co.jp

問合せ先 林試の森コンサート実行委員会 飯 澤  政 江
電話・ファクシミリ兼用 03(3794)2728
[PR]
# by iizawam | 2008-04-09 11:50 | ボランティア紹介

2008 スプリングコンサート 日程 決まりました!

2008: スプリング4月27日(日曜日)
f0036593_13592333.jpg







f0036593_2165817.jpg








出演
 ピアッツア・デ・ラ・フォレスタ(鈴木)




大井権現太鼓

f0036593_17211261.jpg




+roots+All Generations Gospel Chior


f0036593_10124464.jpg










f0036593_1015558.jpg










   






 目黒区民管弦楽団 ホルンアンサンブル

ロッシーニ作曲      狩の合奏
ワグナー          「タンホイザー」より狩の合図
ウェーバー         「魔弾の射手」より序奏
ウェーバー         狩人の合唱
ウェルナー         野バラ

    イーグル 大和 オカリナ
 

   
f0036593_1439789.jpg




















f0036593_17263842.jpg




林試の森のコンサートは手作りのイベントです。一緒に作りませんか?








f0036593_14454479.jpg



当日だけのボランティアもOKです。連絡03ー3794ー2728飯澤iizawarinsi@yahoo.co.jp
f0036593_19274684.jpg

公園の中に出店が出ます。焼きそば  焼きイカ  モツ煮  飲み物  スナック
お赤飯  五目おこわ  焼き菓子  
ETC
f0036593_1939116.jpg

今回初めての試みですが・・・フリーマーケットを企画しました。出店希望者は4月13日(日)13時公園サービスセンターにお集まりください。参加者多数の場合は抽選となります。その後説明会あり。
[PR]
# by iizawam | 2008-03-11 19:55

冬木立

f0036593_23455656.jpg

凛とした 木立は素敵ですよね!
冬の空気が 伝わります!
[PR]
# by iizawam | 2008-01-29 23:48 | 林試の森の自然

日本水仙は とても 香りが良いです

f0036593_2012873.jpg

年末に目黒区立月光原小学校の6年生がたくさんの水仙を植え替えてくれました。
週1回を3週続けて・・・。公園の中のゴミ拾い。園路の落ち葉掃き。ラストに日の良くあたる所に水仙を植え替えてくれました。

林試の森の一角にたくさんの水仙が自生している所がありました
3年ほど前に園内の工事のために、水仙を避難させました。
工事は終了しましたが大変な労作業になるので元の所に植え替える事が出来ませんでした。

午前中はボランティアの体験学習でした、楽しくたくさん引き抜いたのですが・・・植え替える時間が足りなくなって・・・・。授業が終わった放課後に友達を誘ってたくさんの子が来てくれました。
ボランティアのおばさんはとーっても嬉しかった!
[PR]
# by iizawam | 2008-01-05 20:26 | 林試の森の自然

12月も リース・モビール作り

お正月のリース
f0036593_10204760.jpg

ぶどうズルで作ったリース
f0036593_22332619.jpg

松ぼっくりや すずかけの実 楓(ふう)の実を ワイヤーで束ねて 付けてみました。

リボンが「クリスマスだよ」と言っています。

今日の僕の作品ですf0036593_20554935.jpg
上の葉っぱと枝が

利いているでしょう!

自分だけの作品が作れるのが

最高です。

「うまい」だの「へた」だの

大人はそんな事を気にしますが・・・


楽しめることが

大事なんです。


f0036593_21262284.jpg

6人の作品展


リボン葉っぱをお正月には紅白の折り紙松の枝に変えれば正月の飾りに作り変える事が出来ます。

買った物であれば、季節が過ぎれば捨ててしまうでしょうが、

自分で作ったものは工夫をして使い続けたい物ですよね!

物と言うより「まごころ」が形になったものと思います。
[PR]
# by iizawam | 2007-12-08 23:01 | 森のアトリエ作品

冬に向かって・・・・

小鳥が大好きな木の実・・・イイギリ

今の季節は小鳥の鳴き声が耳につきます。
冬の間おいしい木の実から食べていくのだそうです。
f0036593_2294710.jpg

どんな味なんでしょうね。もうそろそろ落ちている頃です。

ツワブキ・石蕗曽良の墓 自生の石蕗の 花黄なり   中村節代
f0036593_20103340.jpg

ホトトギス・時鳥草野の庭に 山が匂ひ来 時鳥草      前田正治
f0036593_20151447.jpg


モクマオウ
f0036593_20213470.jpg


俳句や和歌を詠みに来る 方々も多い林試の森です。
こ の季節は紅葉も見ごろです
[PR]
# by iizawam | 2007-11-29 20:36 | 林試の森の自然

秋の林試の森  色付くのはこれからです

f0036593_21534870.jpg

山茶花は
 
伸び伸びとして

います。

「誰にも邪魔され

ない!」

と言っているよう

です。

f0036593_2264041.jpg
「クサギ」

という名前の

植物です。

「何でこういう

名前なのかな

・・・?」

そういう時は

「植物図鑑」

f0036593_21554650.jpg
チュウエイ
(虫営)

この風船の中

には、虫がいっ

ぱいいます。

「なぜ?」ッテ

虫のお母さん

が木の茎に、

卵を産んだからです。この風船はとっても硬くて、素敵なゆりかごなんです。

f0036593_2156338.jpg

森の中にはたくさんの松の木が有ります。

松ぼっくりの大きいものは胴回りが30センチメートル長さが30センチのもあります。

見つけるのは「あなた」です。
[PR]
# by iizawam | 2007-11-03 22:09 | 林試の森の自然

コンサート

f0036593_10424871.jpg

気持ちの良い青空の元で 行いました。
f0036593_10454739.jpg
f0036593_10462135.jpg

f0036593_10473351.jpg

f0036593_10483543.jpg

f0036593_1050431.jpg

f0036593_10503214.jpg

[PR]
# by iizawam | 2007-10-24 10:51