人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和紙折り染めは大人も子供も楽しめます

和紙折り染めは大人も子供も楽しめます_f0036593_22484881.jpg

簡単で楽しく出来て、その上自信がつきます。
「良いのが出来たね」「芸術的だ」「個性的だね」  ボランティアの人たちは誉めるのが上手です。おかげで私も続いていると思います。
たまに「何それ」とか言う人がいます。「どきっ」とします。「変なの」とか、「自分が言われたらどうなのよ」って思います。
だから私は、「素敵!」って先に言っちゃいます。
だってがっかりしてから元気を取り戻すのはとっても大変だからです。

一昨年のこと、40代の娘さんとお母さんが連れ立ってきました。杖をおいて椅子にすわり、「見てるだけにする」と言ってました。娘さんが  色鮮やかに染まった作品を広げたとたん。目を輝かせ「どれ」と立ち上がると、紙を折って染め始めました。
次々と染めた作品は、伝統的な絣の色合い等とても素敵なものでした。乾くまでの間一回りお散歩をして、丁寧に挨拶をして部屋を出て行きました。
活き活きとした笑顔を見て、「良かったね」と顔を見合わせたことです。
ふと見ると杖がおいたままになっていました。姿は見えませんが、そう遠くには行かないはずと追いかけていきました。100メートルほど先の小道で二人に追いつくと「あら!」とビックリした顔で止まりました。そこでの立ち話で、神田川で染物屋をなさっていたと伺いました。「どうりで・・・」
そんなことが有ってから、もっとご年配の方にも楽しんで頂きたいものだと思っています。
たとえ障子紙の染物でも創作 デザインなのです。
材料費は50円だけど、500円分も5万円分もの楽しさと充実感が味わえる。

心ひとつです
by iizawam | 2006-03-27 22:49
<< 竹とんぼ 泥んこ遊び  この頃では珍しい... >>